リモート、テレワークなんて無責任言うな。コロナに世の中が追いつかない

      フリー画像 引きこもり に対する画像結果

東京都が声高々と外出自粛を揚げる2020年冬。
JR東日本の「時差通勤やテレワークしてください」の放送がいい加減耳障りになってきた。

不要不急の外出は控えているが、20代の頃のがよほど家にいた。
うつ病の診断で、向精神薬を飲み、完全に引きこもっていたのだ。


当時を思い出すと、現在の日常的な買い物や通勤などで外出するたびに違和感を感じてる。

引きこもりぶりが異常だったわけだが、現在の「外出自粛」してくださいに従うが正常なのも自分は腑に落ちなかったりする。

ラジオで
「続いてのおハガキで~「今人生で一番外に出ていません、早くコロナが収束するといいですね」とリスナーの方が」と聞こえてきた。多くの人はそうなのか。

          

f:id:ikirobanzai:20201210113236p:plain

夏場に比べ、コロナ感染者が増えようが、とにかく人出が多い。

国も自治体もどうしていいかわからない。
予算はあるのかないのか知らないが、責任も取らない。取れない。
キャンセル料も税金のGOTOなど行く気になれない。その税金は困ってる人たちへの食事や資金だろ。

通勤する人は今も沢山いる。23区外も主要地域は平日土日構わず人混みだ。
満員電車でコロナ感染しようが証拠は無い。だから満員電車に乗れるのだ。
オフィスだって観光地だって、マスクして黙って歩いてるだけなら何が悪いのか分からない。
それでいながらハンコの廃止や無駄な会議を減らせと言ったり、ZOOMの会議で疲弊したり、結局出社したり遊びに行ったりしている。

もう、めちゃくちゃだわ。
コロナ疲れとかコロナうつとか、超納得。

うつになるなら、おいしいもの食べて、暖かくして、自宅を快適にしよ。
ハッピーな音楽かけて、不安を遠ざけよう。
だって、みんな無責任なんだもの。